本のススメ③

今回紹介するのは外国文学です。あまり外国文学は読まないんですが、久しぶりに読んでみましたモーパッサンの、女の一生。本の後ろに書かれているあらすじはこうです。修道院で教育を受けた清純な貴族の娘ジャンヌは、幸福と希望に胸を躍らせて結婚生活に入…

おすすめ少女まんが②

最近続きが気になる少女まんががあるので紹介したいと思います。1つめは理想的ボーイフレンド。恋というものがどういうものかわからない男子楓くんが、徐々に人を好きになるということを知っていく物語。あ、でも主人公は楓くんじゃないですよ!女の子の結…

藤子不二雄ミュージアム

先日藤子不二雄ミュージアムに行ってきました。登戸駅からミュージアムバスに乗りました。バス乗り場の近くにあったドラミちゃんのモニュメント。バスは内装めちゃめちゃ凝ってましたよ〜行きはエスパー魔美のバスで、帰りはドラえもんのバスでした。そして…

渋谷おすすめのパンケーキ🥞

渋谷のおすすめのパンケーキ屋さんを紹介したいと思いますまずは有名な幸せのパンケーキ。幸せのパンケーキの特徴は、ふわふわさとしっかりした卵の味ですね私はふわふわパンケーキが好きなのでこういうパンケーキ大好きです色々な味があるので何度でも行き…

一ノ関・平泉観光

陸前高田市でボランティアをしたついでに、一ノ関と平泉の観光をしてきました。まず行ったのは一ノ関の厳美渓。エメラルドグリーンの水面、とてもきれいでした。そして平泉へ。中尊寺に行ってきました。これが金色堂の外観。これだけじゃ何もわかりませんね…

陸前高田・気仙沼

先日、ボランティアで岩手県陸前高田市に行っていました。陸前高田は東日本大地震の被災地。みなさんも聞いたことあるのではないでしょうか。私が陸前高田で見たこと、聞いたことを少し紹介したいと思います。こちらが被災した陸前高田市立気仙中学校。当時…

チーズタッカルビ

チーズタッカルビ食べに行ってきました〜ずっと行きたいって思ってたので嬉しかったです行ったのは、新大久保にある市場タッカルビってお店。18時くらいに行ったら90分待ちでしたまぁでも待ち時間は自由にぶらぶらしてていいので、待つのもそんなに苦ではな…

ビタースイーツビュッフェ

ビタースイーツビュッフェに行ってきました〜。前々から行きたいと思ってたので嬉しかったです抹茶あずき。ストロベリーショコラ。チョコバナナ。クレープ3つも食べてしまいましたおいしかったですアイスとクリームは少なめにもできるんですよ〜。ストロベ…

ブリューゲル展

先日、ブリューゲル展に行ってきました。ブリューゲルと言ったら『農民の踊り』のブリューゲルを想像しますが、その子どももブリューゲル。ピーテル・ブリューゲル2世です。このブリューゲル展では、(『農民の踊り』を描いた)ピーテル・ブリューゲル1世、そ…

沖縄旅行②

旅行3日目。3日目は首里城と斎場御嶽に行ってきました。まずは首里城。最初に通った門。首里城にはいくつもの門があって、そこでスタンプラリーもやってました。きれいな花琉球王国の王も、こんな風に花を見るのを楽しんでたんですかね〜龍の口から流れ出て…

沖縄旅行①

今旅行で沖縄に来てます✈️1日目は夕方に着いたので、国際通りで夜ごはん。沖縄そば。おいしかった〜。店内の雰囲気もいい感じ。それにしても国際通り、客引きのお兄さんが怖かったなぁ笑この建物とか沖縄!!って感じですよね笑そして2日目はバスに乗って美…

パリジェンヌ展

先日パリジェンヌ展に行ってきました。パリジェンヌ展は世田谷美術館でやってたんですが、初めて訪れました。とても綺麗でいい雰囲気の美術館でしたよさて、本題のパリジェンヌ展の感想。面白かったですー!作品を通して、パリジェンヌたちの姿が伝わってき…

代官山&恵比寿

代官山と恵比寿に行ってきました〜。Thanks Nature Cafeというサラダのお店に行く予定でしたが満席で入れませんでした気を取り直して別の店へ。tao美膳カフェというお店に入りました。フォー風の担々麺?担々麺風のフォー?を頼みました。おいしかったです!…

本のススメ③

今回は小説ではない本のおすすめです!近藤麻理恵さんの、人生がときめく片づけの魔法。題名の通り、片づけについての本です。私がいいなぁと思ったのは、ものに触れてときめくかときめかないか判断してときめかなかったら捨てる、という片づけの方法。具体…

東京芸大の卒展

昨日は大学の友達と、東京芸大の卒展に行ってきました。 なんと写真撮影OK &SNSやブログに載せてOKとのことだったので、気に入った作品の写真を撮ってきました。 小さな女の人が私たちの語学の先生で、倒れてるユニコーンみたいなのが単位の危うい私たちって…

ないものねだり

みなさんは自分と他の人とを比べてしまうことありませんか?私はよく比べてしまいます...勝手に比べて、うらやましくなって、勝手に落ち込んでしまうってことがよくあります。例えば、その場にいる人たちを無作為に2つのグループに分けたとします。自分のい…

フォロワーシップ

みなさんはフォロワーシップって言葉を知っていますか?私は昨日初めて知りました。リーダーっていうのは率先して何かを行う人。フォロワーは、リーダーに続いてリーダーの行うことをして、みんなを後に続かせる人のこと。私が昨日聞いた話によると、フォロ…

時間が経つうちに

個人的な話ですが、もうすぐ大学入ってから一年が経つんだなって思います。本当にあっという間で、いい一年だったな〜。なんでいい一年だと思えるかっていうと、やっぱり周りの人達に恵まれたって感じるから。でも最初から周りの人達最高!!って思ってたわ…

恋愛観

一人一人何においても価値観って違うと思うんですけど、それがわかりやすいのが恋愛観なんじゃないかなって思います。恋愛って適度に深く話しやすいことだし、相談しやすい&されやすいことだから。例えば、私は友達として仲良くしたいと思える人としか、恋愛…

あみぐるみ

あみぐるみ作りました〜くまの水兵さん。ミニチュアダックスフント。また作ります😃

渋谷おすすめの店③

おすすめのお店紹介第三弾!1軒目はポタパスタ。パスタがなんと300円台から食べられます。私が頼んだのはペペロンチーノ。ガーリックもしっかりきいていておいしかったです。普通サイズと大きいサイズから選べるので、たくさん食べたいなーって人にもおすす…

受験を通して

受験シーズン真っ只中ですね。今回は、私が去年の大学受験を通して学んだことを紹介したいと思います。大学受験を通して学んだことって...受験に必要な知識のことでしょ?もちろんそれもあります。でも知識以外のことも学びました。例えば自由英作文では...…

本のススメ②

本の紹介第二弾。 今回は、人との関わりを通して成長していく物語を紹介したいと思います。 一冊めは、住野よるさんの、君の膵臓をたべたい。 改めて紹介されなくても...って思うかもしれません笑 人と関わることを厭っている男の子が、余命わずかな女の子、…

ゴッホ展

先日行ったゴッホ展について。 先日といっても2週間以上前ですが笑 私は特に絵に詳しいわけではないのですが、 ちょっと変わった自分なりの美術館の楽しみ方があります。 それは美術館に行く前に、絵の作者がどういう人生を送ってきたか調べること。 そして…

バイトのススメ

私は今カフェでバイトをしています。 学生がバイトするなんて時間の無駄だ、親が高いお金を出して買ってくれた時間を安く還元している、という意見を持っている人もいると思います。 もちろん学生生活がバイト一色になってしまうのは私も反対です。でも、ア…

自分を振り返る

なんか今日あの子冷たかったような...どうしてあの子にはたくさん話しかけてるのに、私にはあんまり話しかけてくれないんだろう...日々の中で、人の一挙一動が気になることってありますよね。そうした一挙一動に悲しくなったり、落ち込んだりすることも。私…

本のススメ①

おすすめの本の紹介もしていこうと思います。 第一弾は最近読んだ2冊。 1冊めは、角田光代さんが書いた『紙の月』。 不倫に溺れた女が、不倫相手をつなぎとめるために横領をしてしまう話。 映画化もされたので知っている人も多いと思います。 男のために横…

渋谷おすすめの店②

渋谷のお店紹介第二弾。 1.TOMBOY 独特な雰囲気のあるインド料理&タイ料理の店。 おそらく最初の訪問ではインドカレーを頼む人が多いと思うんですけど、なぜか私はしょっぱなからカオマンガイ(蒸し鶏のせジンジャーご飯)を頼みました笑 生春巻きやスープ…

自分の価値観、他人の価値観

あの人って実はいい人だよね〜。 友人にそう言われて、そうだよね!って返しながらも、心の中でいやどうだろう...って思ったことが少し前にありました。 この出来事を通して感じたのは、人によって見え方や価値観は全然違うってこと。 友人にとってその人は…

恋愛観とおすすめ少女まんが

高校が女子校だった私は、高校時代少女まんがを読んでいて納得いかないことが多々ありました笑 なんでこっちとくっついた方が幸せなのに、こっちを選ぶんだろう... けど最近、恋愛っていうのは、そんなに簡単に片付けられるものじゃないんだなってことに気づ…