自分を振り返る

なんか今日あの子冷たかったような...

どうしてあの子にはたくさん話しかけてるのに、私にはあんまり話しかけてくれないんだろう...


日々の中で、人の一挙一動が気になることってありますよね。

そうした一挙一動に悲しくなったり、落ち込んだりすることも。


私はわりと周りの目を気にするタイプなので、人の態度で気分が結構浮き沈みします。


でも、いつもより素っ気ない態度をとられたからと言って、それが必ずしも好意的でない感情を表してるとは限らないですよね。


体調が悪かったのかもしれないし、何か辛いことがあったのかもしれない。それで反応を返すのが億劫になってしまったのかもしれない。


そうした可能性を考えないで、いつもにこにこしてろと要求するのは傲慢ではないですか?


相手の都合とか色々考えられる人になるって、意外と難しいことだと思います。


みなさんも知らず知らずのうちに、相手のことを考えずに、相手に勝手に不満を抱いてしまったりしてませんか?


それに、悪感情を持たれてなくても、自分にあまり話しかけてくれないこともあると思います。


なんであの子にはたくさん話しかけるのに、私には話しかけてくれないの?


そう思う前に自分のことを振り返ってみましょう。


話しかけにくいオーラを出していませんか?前に話しかけられた時に、ちゃんと相手の目を見てしっかり聞いてあげましたか?


相手に不満を抱く前に自分自身を振り返りましょう。


口で言うのは簡単なんですけどね笑