時間が経つうちに

個人的な話ですが、もうすぐ大学入ってから一年が経つんだなって思います。


本当にあっという間で、いい一年だったな〜。


なんでいい一年だと思えるかっていうと、やっぱり周りの人達に恵まれたって感じるから。


でも最初から周りの人達最高!!って思ってたわけではありません笑


私自身も周りの人も、最初から打ち解けられるタイプではなかったようで、はじめのうちはお互いぎこちなかったです笑


同じ高校出身の人は、大学の人と出会って1ヶ月くらいで一緒にディズニー行ってるのに...

そんな風に周りと比べてしまうこともありました。


でも色々一緒にやっていくうちに、気づいたら、この人達に出会えてよかった!って思えるほどになりました。


自分とはタイプ違うかなって思ってた集団の人達とも、時間が経つうちにすっかり打ち解けていたってこともありました。


人間関係ってやっぱり、時間が経つうちに少しずつ変化していくものですよね。

だからみなさんも、最初のうちは馴染めないかもって思っていても、段々と居心地のいい場所になることがあるってことを忘れないでほしいです。 


人間関係以外の場でも言えることかもしれないですね。

最初はできないって思っていたことも、時間が経つうちにできるようになっていたり。


でも注意してほしいのは、時間が経ってもなんかこの場所自分には合わないって感じることもあるということです。


私も過去にそういうことがありました。みんなこの場所にいてすごく楽しいって顔をしてるのに、私は楽しいと思えない。何がだめなんだろう...


でも馴染めないからと言って、自分が悪いって責めてしまうのはよくないです。

もちろん馴染む努力をするなって言ってる訳ではないですけど。

ただ、どうしようもない場合もあるんです。


そういう時は逃げてもいいと思います。

無理に仲良くしようとしなくていい。

無理に笑って合わせる必要もない。


人間関係以外でもそうだと思います。

人それぞれ向き不向きってあると思うので。

ある程度時間をかけた上で、それでも自分に向いてないって感じるならやめてもいいと思います。


とにかく時間をおくこと。

時間をおいたら、解決する場合もあるし、自分がどういう決断をすべきか見えてくることもあるんじゃないかな。