自分の価値観、他人の価値観

あの人って実はいい人だよね〜。

 

友人にそう言われて、そうだよね!って返しながらも、心の中でいやどうだろう...って思ったことが少し前にありました。

 

この出来事を通して感じたのは、人によって見え方や価値観は全然違うってこと。

 

友人にとってその人は一見チャラいけど実はいい人に見えたらしいけど、私にとっては、自分にとって好ましい人にだけいい反応を返す軽い人に見えました笑

 

それに「いい人」、「優しい人」の定義自体も人によってバラバラですよね。

 

私は最近、自分の思う「優しい人」が、そんなに押しが強くない人を指すことがわかりました。

 

でもそれって私の価値観にすぎないですよね。推しが強くても思いやりの心を忘れない人はいるし、そういう人を「優しい人」って思う人もいる。

 

自分と他の人の価値観は違う。自分が当たり前のように思っていることが他人にとっても当たり前だと考えるのは短絡的。

 

当然のように思えることだけど、実は忘れている大切なことなんじゃないかなって思います。