恋愛観

一人一人何においても価値観って違うと思うんですけど、それがわかりやすいのが恋愛観なんじゃないかなって思います。


恋愛って適度に深く話しやすいことだし、相談しやすい&されやすいことだから。


例えば、私は友達として仲良くしたいと思える人としか、恋愛的な意味で付き合いたくないです。友達になれない人とは恋人にはなりたくない。


でも、友達に聞いてみると、私の意見とは全然違うものが聞こえてきます。

会ってすぐに、友達になれそうな人と恋人になれそうな人を分けて判断するって人もいるし、友達として仲良くなった人を恋愛対象として見ることはできないって人もいます。本当に色々です。


なにかと恋愛の論争の的になるサシでのご飯についても、恋愛対象内の人としか行かないって人もいるし、友達としてしか思ってなくても行くって人もいます。

(なので、サシでご飯に行ってくれたとしても、必ずしも脈ありだとは限らないので気をつけて笑)


減点法で相手を見てしまうって人もいましたね...何かしら相手の欠点を見つけてしまうので、付き合いたいと思えるほどの人はいないっていう笑

あと、彼氏と男友達を比べてまうって人もいました。彼氏と会ってても、男友達といる方が楽しいなって思ってしまうらしくて...彼氏にしたらたまったもんじゃないですよね笑


何が言いたいかって、一人一人恋愛観は違うってこと。

みんなに有効な恋愛アドバイスはないし、自分の恋愛観を他人に押し付けるのはよくないです。


そしてこれは恋愛以外のことについても言えます。

私がこう思うから他の人もこう思うだろう、私ができるから他の人もできるはずだ...全部思いこみです。思い込まれた側からしたらいい迷惑だし、それによって傷ついてしまうこともあります。


思い込まず、柔軟に。

簡単そうでなかなか難しいことだと思います。