バイトのススメ

私は今カフェでバイトをしています。

 

学生がバイトするなんて時間の無駄だ、親が高いお金を出して買ってくれた時間を安く還元している、という意見を持っている人もいると思います。

 

もちろん学生生活がバイト一色になってしまうのは私も反対です。でも、アルバイトというのは、学生のうちに経験しておくべきことの1つなんじゃないかなって思います。

 

なぜなら、バイトという場で学ぶことはたくさんあるから。

 

お金の重み、時間を守ることの大切さ。

違う年代の人と触れあえるのもバイトという場だから。

バイトに苦手な人がいたとしても、そういう人も社会にはいるってことを学ぶ経験にもなりますし笑

 

特にカフェバイトは、何かを学ぶ場としていいんじゃないかな。

 

私はキッチン担当なんですが、レストランでなくカフェとはいえ、仕込みの一環で野菜や果物を切ったりすることがあり、普段料理をしない私にとって数少ない料理の練習の場となっています笑

 

オーダーが立て込んだ時は本当に泣きそうになるんですが笑、そういった時も焦らず何からやるべきか考えて1つ1つ対処していけばなんとかなる。

これはバイト以外の場でも言えることなんじゃないかなって思います。


あと、カフェバイトって思ってたよりずっと大変でした笑

飲み物作るだけじゃなくて、皿洗いしたり、お皿を元の場所に戻したり、厨房の掃除したり...

厨房の中は戦場ですよ笑

何事も、すぐできるように思えても、決してそんなことはないっていうのもバイトを通して学びました。


長くなりましたが、カフェバイトは本当にいい経験になると思います。

バイトに何を求めるかって人それぞれですよね。成長できるかどうか、楽しいかどうか、効率的かどうか...

成長したいって思ってる人にはいいバイトだと思います。

あ、大変なこともあるけど、ちゃんと楽しさもありますよ笑

ただ効率性は...どうだろう笑


それにうまくいった時は達成感がある!

オーダーが立て込んでても焦らずドリンクを作れた時、見た目よくドリンクを作れた時...


頑張ってもうまくいかないことって多いと思うんですけど、バイトはわりかし成果が目に見えて現れやすいんじゃないかなって思います。


もちろん逆に、失敗して落ち込むこともあるけれど笑