ないものねだり

みなさんは自分と他の人とを比べてしまうことありませんか?


私はよく比べてしまいます...勝手に比べて、うらやましくなって、勝手に落ち込んでしまうってことがよくあります。


例えば、その場にいる人たちを無作為に2つのグループに分けたとします。

自分のいるグループは静かなのに、もう1つのグループは盛り上がってる。

そういう時、あっちのグループ羨ましいな〜あっちに入りたかったな〜って思ったりしませんか?


でもそれってないものねだりですよね。

だって実際にもう1つのグループに入ってる訳ではないから、実態はわからない。

実際に入ってみたら、たしかにグループとしては盛り上がっているけれど自分はその話題に入れなくて疎外感を感じる、ってことになるかもしれない。


つまり、何事も実際に経験しないとわからない。

他の人がやっていること、自分が体験してはいないことはいい部分が目につきやすい。だから羨ましくなる。


これは、私みたいに周りと自分とを比べがちな人にとっては日頃から意識しておくべきことなんじゃないかなって思います。


それに、羨ましい羨ましいって言ってるだけでは何も変わりませんよね。

上の例でも、自分だって何の努力もしていないのに、このグループは話が盛り上がらなくてつまらない、向こうのグループがいいって言ってるのは他人任せではありませんか?


周りを羨ましいと思って自分の環境を変えたいなら、まず自分が変わること。

自分から積極的に話題を振ってみたら、もしかしたら大盛り上がりするかもしれないですよ。


あと、周りに比べてよくない(と自分が思っている)環境も、長い目で見たら経験してよかったって思えるかもしれません。


それが辛い環境だったなら、その時以上に辛いことじゃないからって少々の辛さなら耐えられる。

その環境から抜け出して何か全く新しいことを始めたなら、元々の環境があったからこそ新しいことに手を出せた。


ないものねだりするより、自分の今いる環境に対してポジティブに向き合うことが大事なんじゃないかなって思います💪