フォロワーシップ

みなさんはフォロワーシップって言葉を知っていますか?


私は昨日初めて知りました。


リーダーっていうのは率先して何かを行う人。

フォロワーは、リーダーに続いてリーダーの行うことをして、みんなを後に続かせる人のこと。


私が昨日聞いた話によると、フォロワーの働きが重要だそうです。

リーダーが何か行っても、その後に誰も続かないのではその人はリーダーと言えません。

フォロワーがリーダーの真似をして、その後にみんなが続くことで、リーダーは初めてリーダーになるんです。

フォロワーがいるからこそ、リーダーがリーダーとして輝ける。


リーダーシップだけでなくフォロワーシップも必要だと言うことです。


そしてこの後に続いた話が、個人的に興味深かったです。


それは、チームを見て自分はリーダーシップをとるべきかフォロワーシップをとるべきか考える、という話です。


もちろんリーダーでもフォロワーでもなく、後に続く人ってこともありますが笑


今まで私は、リーダーシップが備わってる人はすでに決まっていて、そういう人がどういう場面でもリーダーになるのだと思っていました。

でもそういう訳ではないんですね。グループに応じて、リーダーになるかフォロワーになるか考える。


新たな発見でした。


まぁもちろん、どんなグループのリーダーであろうがフォロワーであろうが、それなりのスキルは必要ですよね笑


昨日今日と個人的に自分の力不足を実感する出来事があったので、少しずつリーダー・フォロワーに必要なスキルを身につけていきたいと思います💪