アイデンティティ

アイデンティティ、自分を自分たらしめるもの。


自分って一体なんなのか、わからなくなることありませんか?


私はよくあります😅

自分は明るいのか、落ち着いてるのか、行動力があるのか、めんどくさがりなのか...


一貫性がなく感じられて、悩むこともしばしば。


でも最近思うことは、「自分」っていうのは周りの人に影響されるんじゃないかってこと。


よく喋る人ばかりの集団にいるときは、自分は落ち着いてるように感じられるし、逆に比較的静かな団体にいるときは、自分はよく喋って話題を提供しているように感じられる。


何が言いたいかって、「自分」は周りに影響されるんだから、その時々でころころ変わるのも自然なことなんじゃないかってこと。


もちろんこれは私の考え。自分を自分をたらしめるものは、周りに影響されない、確固たるものだ!って考えの人もいると思います。


けどアイデンティティがなんなのかわかんなくて悩んでる人は、「自分」ってのは周りの影響も大きいんだよ〜って考えると楽になるんじゃないかな。


でも確固たる「自分」ってのを待ってる人はそれはそれで羨ましいです笑