ホーチミン旅行②

旅行2日目。

 

今日は市内観光。

 

f:id:GLUTTON:20180116235431j:plain

 

まずはホーチミン市庁舎。

ホグワーツ生みたいな人がたくさんいた笑

 

そして有名なベンタイン市場へ向かう。

 

途中スタバがあったので入ってみた。

 

f:id:GLUTTON:20180116235902j:plain

 

ベトナム版サンドイッチ?バインミーが売ってたり、

 

f:id:GLUTTON:20180116235931j:plain

 

ノンラーと呼ばれる、ベトナム人がかぶる帽子を身につけたクマが売ってたり。

ローカル感が味わえるので、日本にもあるじゃん...と思わずにぜひ入ってみて下さい。

私たちは入っただけで何も注文しませんでした笑

 

ベンタイン市場到着。

 

f:id:GLUTTON:20180117000715j:plain

 

f:id:GLUTTON:20180117000706j:plain

 

f:id:GLUTTON:20180117000709j:plain

 

何よりも活気がすごい!!!

少しでも売り物に興味を見せようものなら、おばちゃんがすぐやってきて値段をまくしたてる。

値段交渉がうまくいかず立ち去ろうとすると、捕らえた獲物は逃がさないとばかりに腕を掴んで引き止める笑

この腕の掴みの強さ、尋常じゃない...笑

本当に立ち去れないレベルで掴まれます笑

ガイドブックには、言い値の3分の1を目指して半分くらいで落とし所をつけるってあったけど、もうちょい値切れる場合もあるので頑張って下さい。

 

その後サイゴンスクエアというショッピングセンターに行ったんですが、そこで衝撃的なものを見つけました...

 

f:id:GLUTTON:20180117001906j:plain

 

UNIQLOロゴの入った靴下...笑

こんなものUNIQLOに売ってる訳があるかい!笑

 

そしてお次は統一会堂。

統一会堂は旧南ベトナム大統領官邸で、ベトナム戦争終結のシンボルという歴史的な場所なのですが...

 

時間を間違え、入ることができませんでした笑

 

7時30分から11時、13時から17時にしか入れないので気をつけて。

 

写真だけ貼っときます。

 

f:id:GLUTTON:20180117002635j:plain

 

ちなみにこの統一会堂付近で、ジュース売りのおじちゃんにココナッツジュースを半ば強制的に買わされました笑

どこ出身?と聞かれ、ジャパンと答えたらオー!ジャパン!と親しげに返されたとこまではよかったんですが...

あれよあれよとココナッツを切り、ストローを突き刺し、私たちの口に突っ込みました笑

ここまでされたらさすがに買わない訳にはいきませんよね笑

商魂たくましいおじちゃんに拍手。

 

f:id:GLUTTON:20180117003404j:plain

 

そして中央郵便局とサイゴン大教会へ。

 

f:id:GLUTTON:20180117003524j:plain

 

f:id:GLUTTON:20180117003627j:plain

 

中央郵便局。

 

f:id:GLUTTON:20180117003710j:plain

 

サイゴン大聖堂。残念ながら修復中?

 

どちらもフランス植民地時代の名残が感じられる建造物。

 

そしてホーチミン市内最高級?ホテル、ハイアットでアフタヌーンティー。

 

f:id:GLUTTON:20180117004227j:plain

 

日本円で1人二千五百円くらい。

日本で5つ星ホテルでアフタヌーンティーを食べようものなら、倍はかかると思うのでかなりお得。

 

あ、ちなみにベンタイン市場付近で昼ごはんもしっかり食べました笑

 

f:id:GLUTTON:20180117004648j:plain

 

こちらは打って変わってローカルなフォー。三百円。

もうちょい安く食べられる所もあります。

 

アフタヌーンティーの後はアオザイを着ました。

 

f:id:GLUTTON:20180117004837j:plain

 

アオザイ着て少し歩き回ったらめっちゃモテた笑

ベトナム人にも外国人観光客にも話しかけられました。

最初は恥ずかしかったけど、どんどん楽しくなってくるのでおすすめ。

 

泊まってるホテルの近くのローカルスーパーにも行った。

 

f:id:GLUTTON:20180117005148j:plain

 

スーパーにあった変な置物。笑

さすがベトナム

他にもツバメの巣ジュースとかタロイモチップスとか、面白いものがたくさん売ってた。

私はツバメの巣ジュース1口飲んで無理だったけど、日本に持って帰って大学の友達に飲ませたところ意外とイケると言われたので、みなさんもぜひ挑戦して下さい笑

タロイモチップスはエンドウ豆チップスに近くて普通にイケた。

 

そんなこんなで2日目終了。

 

明日はクチトンネルとメコン川ツアーです。