藤子不二雄ミュージアム

先日藤子不二雄ミュージアムに行ってきました。


登戸駅からミュージアムバスに乗りました。


f:id:GLUTTON:20180303074209j:plain


バス乗り場の近くにあったドラミちゃんのモニュメント。


バスは内装めちゃめちゃ凝ってましたよ〜

行きはエスパー魔美のバスで、帰りはドラえもんのバスでした。


そしてミュージアムに到着。


私たちはまずミュージアムカフェに行きました。


f:id:GLUTTON:20180303074554j:plain


2月はスネ夫の誕生月なので、スネ夫メニューが多かったです。


このビーフシチューのパンも、スネ夫の髪型をかたどっているんですよ〜


f:id:GLUTTON:20180303074748j:plain


一緒に行った友人はカフェラテを頼んでいました。

ラテアートではどのキャラが描かれるかはわからないのですが、見事ドラえもんを引き当ててました!


そして展示室へ。


まず展示室入る前に専用のガイドをもらうんですよ。

それを聞きながら展示を見ていく。


最初の部屋にはたくさんの原画が展示されてました。

ドラえもん21エモンキテレツ大百科...などなど。


漫画がどうやって創られるかも(コマ割りからペン入れまで)ドラえもんたちが教えてくれましたよ〜

詳しくは実際に行って確かめてください!


藤子先生の年表もありました。

年表を見ると、本当に亡くなる直前まで活躍していたんだな〜というのが伺えました。


先生が作業していた机の再現もありました。

雑然としているかと思っていたら綺麗でびっくり!

クラシックやオペラを聴きながら描いていたそうですよ〜

そして本の量がすごかった!

しかも展示されていたのは持っていた本の一部だそう。驚きです。


キテレツ大百科×ドラえもんの企画展も見ました。

2つの物語や、物語に出てくる道具が比較されていて面白かったです。

キテレツ大百科にも、ドラえもんに出てくるような道具がたくさん出てきていました。


展示を見終わった後は漫画を読むスペースで休憩!

子どもに混じって1時間以上読んでいた気がします...笑


そしてはらっぱへ。

はらっぱにはたくさんのモニュメントが置いてあります。


f:id:GLUTTON:20180303080726j:plain


f:id:GLUTTON:20180303080748j:plain


f:id:GLUTTON:20180303080818j:plain


f:id:GLUTTON:20180303080848j:plain


たくさん写真撮りました🤳


最後はミュージアムショップへ。

色々迷った結果、付箋とファイルとノートを購入しました。

ノートの表紙は綺麗なジャイアン笑笑


ミュージアムとっても楽しかったです!

藤子先生についての新たな気づきもありましたし。あんなにバリバリ仕事していたのに家族の時間もちゃんととっていたんだな〜など。


そして色々な世代の人が訪れていたのも印象的でした。

男子大学生3人組なんかもいましたよ。


色々な世代に愛されるキャラクターを生み出した藤子先生には本当に尊敬の念を感じます。

みなさんもぜひ行ってみてください!