沖縄旅行②

旅行3日目。


3日目は首里城斎場御嶽に行ってきました。


まずは首里城


f:id:GLUTTON:20180209160655j:plain


最初に通った門。


首里城にはいくつもの門があって、そこでスタンプラリーもやってました。


f:id:GLUTTON:20180209160851j:plain


きれいな花🌼


琉球王国の王も、こんな風に花を見るのを楽しんでたんですかね〜


f:id:GLUTTON:20180209161128j:plain


龍の口から流れ出ているこの水を、龍樋の水と言うらしいです。

王宮の飲み水として使われたそう。


f:id:GLUTTON:20180209161504j:plain


首里城の頂上にある門。


f:id:GLUTTON:20180209161628j:plain


頂上からの眺め。いい景色!

王になった気分です笑


f:id:GLUTTON:20180209161917j:plain


こんな感じの小道もありました。


ちなみに首里城までの道のりも沖縄感がありましたよ。


f:id:GLUTTON:20180209162044j:plain


ローソンの屋根も漆喰屋根。


f:id:GLUTTON:20180209162516j:plain


歩道も広くて東京とは大違い笑

あとやっぱり、漆喰屋根が多いので景色が赤茶色ですよね。


f:id:GLUTTON:20180209162616j:plain


至る所にいるシーサー。


f:id:GLUTTON:20180209162659j:plain


この建物は...


f:id:GLUTTON:20180209162745j:plain


芸術大学だそう。(ここにもシーサー笑)

めっちゃ趣ありますよね〜。


あと、沖縄ってコンビニにもちんすこうが売ってるんですよ。


f:id:GLUTTON:20180209162912j:plain


6個入り108円。

この旅行で、2回もコンビニで買いました笑


f:id:GLUTTON:20180209163024j:plain


話がそれましたが、この日の昼ごはん。

ゴーヤ餃子など、沖縄らしい中華。

首里駅近くのお店です。

おいしかった〜。店の人も優しくて、すてきなお店でした😊


首里城の後は斎場御嶽へ。


斎場御嶽は、琉球王国時代に国家的な祭事が行われてきた聖地です。


本当に神聖な雰囲気漂う場所でした。


祈りの場があったり、王の食事処があったり。

鍾乳洞のような岩から滴り落ちる水を神聖な水として飲んでいたそう。


f:id:GLUTTON:20180210100619j:plain


御嶽からの眺め。

この写真からも神聖な感じが伝わると思います。


斎場御嶽の近くにある知念岬にも行ってきました。


f:id:GLUTTON:20180210100808j:plain


広かった〜。


f:id:GLUTTON:20180210100836j:plain


パノラマで撮った写真。


沖縄3日目も楽しかったな〜。

でも1つ難点を挙げるとするなら...バスが全然来ない😅

斎場御嶽&知念岬から那覇市内に戻るために1時間以上もバスを待ちました😅


まぁ斎場御嶽&知念岬の近くは食事処やお土産屋さんが充実してたので、そんなに苦ではなかったですけど。


沖縄最終日は国際通りをぶらぶら。

ちんすこうやシーサーの置物を買いました。


f:id:GLUTTON:20180210101222j:plain


バニラinマンゴー&ちんすこうクレープ。


おいしかったですー!

ちんすこうとクレープって合うんですね笑


②までお付き合いくださりありがとうございました!


ではまた〜👋