ホーチミン旅行③

今日はクチトンネル&メコン川ツアー。

 

まずは車に乗ってクチトンネルへ。

クチトンネルはベトナム戦争のとき、南ベトナム民族解放戦線の有力な拠点だったところ。

南ベトナム&アメリカ軍に勝利するための工夫がいたるところに凝らされてた。

 

f:id:GLUTTON:20180117015917j:plain

 

これは落とし穴。穴に落ちたら尖った鉄の棒?に刺さるようになってる。

 

f:id:GLUTTON:20180117020210j:plain

 

不発弾を解体して中を調べようとしているところらしい。もちろんこの作業には大きな危険が伴う。

 

f:id:GLUTTON:20180117020405j:plain

 

タイヤで作った靴。めちゃくちゃ丈夫で、戦争時はみんなこれを履いてたらしい。

靴の前後ろ反対に履くこともあって、それは足跡からどこにいるかバレるのを防ぐためだったそう。

ちなみにこのタイヤ製の靴、お土産に買えます笑

 

f:id:GLUTTON:20180117020846j:plain

 

これがトンネルの内部。めっちゃ進むの大変だった。

20m,40m,60mから選べるんだけど、私たちは一番長い60mにした。

私たちは60mでヒーヒー言ってたけど、戦争時はもちろん端から端まで移動することもあったし、長時間トンネルの中にいることもあったって考えると、当時の人たちの苦労や努力は計り知れないものだったんだなって思う。

 

f:id:GLUTTON:20180117021504j:plain

 

ちなみにこれがトンネルの全体像。

1番左の部屋が武器室で、その隣が会議室、さらに隣が食事室。

空気穴とか煙を出す穴があるのもわかる。

 

f:id:GLUTTON:20180117021804j:plain

 

最後にタピオカ食べさせてもらった。

この芋がタピオカの素らしい。

おいしかった。

 

そしてメコン川ツアー!の前に昼ごはん。

 

f:id:GLUTTON:20180117022058j:plain

 

像耳魚って魚。像の耳に似てることかららしい。

魚をライスペーパーに包んで春巻きとして食べた。

 

f:id:GLUTTON:20180117022234j:plain

 

ライスボール?だっけ。笑

どうやって食べるのって思うかもだけど、この後レストランのお姉さんがハサミで小さく切ってくれたのでボール要素は一瞬だった笑

 

f:id:GLUTTON:20180117022440j:plain

 

他にもバインセオとか揚げ春巻きとかもあってめっちゃ豪華だった。

 

そしてメコン川へ。

 

f:id:GLUTTON:20180117022559j:plain

 

こんな感じの船で川下り。

のどかでのんびりしてて眠くなった笑

 

f:id:GLUTTON:20180117022732j:plain

 

南国フルーツも食べさせてもらった。

ドラゴンフルーツとかパパイヤとか、日本で食べることはあんまりないフルーツを食べられて満足。

 

ちなみに写真は載せないけど、ヘビを巻く体験もさせてもらった笑

みなさんもこのツアーに行くことがあればぜひ笑

 

そして車に乗ってホーチミン市内に戻る。

 

夜ご飯はチー・ホアって店。

 

f:id:GLUTTON:20180117023221j:plain

 

米麺に揚げ春巻きとかのったもの。

 

f:id:GLUTTON:20180117023335j:plain

 

トウモロコシのチェー。おいしかった。おすすめ。

 

でもこれだけじゃ飽きたらず、またまたさらなるスイーツを求めて...笑

 

f:id:GLUTTON:20180117023533j:plain

 

ファニーって店でシクロ型アイス食べた。

ベトナムにしては高めの価格設定だったけど、めっちゃかわいいしおいしい。

 

そしてホテルへ。

今日は移動多くて疲れたからゆっくり休もう...と思ったのに外から爆音が笑

年末が近いってことで浮き足立ってるみたい笑

日本じゃ絶対苦情くるよな〜とかなんとか思いつつ寝ました笑

やっぱりベトナムの活気は良くも悪くも半端じゃない!!

 

明日は世界で1番奇妙な遊園地、スイティエン公園に行ってきます。